広告 チニング メバリング

残念!ホタルイカパターンは次回リベンジ!!

こんにちは。
富山から戻ってきました。往復800キロぐらいのドライブ。まぁまぁ疲れました。富山を後にする前に富山IC近くにある「麺屋つくし」さんに行ってきました。札幌の有名店「すみれ」の流れを組む味噌ラーメン店との事。

到着は13時30分頃とお昼時を少し外したのにも関わらず、15人以上が並んでおり大人気。三連休効果なのか分かりませんが、私の後にも続々と来店。定番の味噌ラーメンと、チャーシュー丼を注文。

濃厚でコクのある味噌スープが太めの縮れ麺と良く絡んでいて美味しく、チャーシュー丼は、こういう場合に出てくるミニサイズではなくて普通サイズぐらいのボリュームでゴロゴロっとしたサイズのとろけるチャシューがたっぷり入っててめちゃ旨でした。

ラーメンも丼も印象としては、かなりガッツリ感があるので、若者や男性向けな味わいかと思います。案内されていた若い店員さんが丁寧で感じ良かったです。

味噌ラーメン

名物味噌ラーメン

いざ、ホタルイカパターン!

さて、遡りますが3/18。お昼は時間があったので、上州屋さんにてファイヤーフライ用にデコイのジグヘッド ネイルボムを補給。大物を夢見て13セルテート2004にPE0.6をセット。しかしこの日は雨がひどく残念ながら待機。富山湾の釣りっていうポイントガイドと睨めっこしてました。

19日の夜からは小雨に。風も大分落ち着いてきたので、23時頃から出撃。東の方ではホタルイカに全く会えてないので、今回は接岸情報を聞いた「八重津浜」に行ってみました。

八重津浜に到着すると思っていたよりも北風が強く、白波もたっている状況。
ホタルイカ捕りの人もあまり居なかったです。それでも数人は波打ち際を一生懸命懐中電灯を照らしてました。同じようにヘッドライトで波際を照らしながら確認してみましたが、ホタルイカの姿は発見できませんでした。

この時点でまだ北風が強く、浜からみて向かい風になるため、様子見に八重津浜の西隣にある四方漁港に。漁港には天候の割に車が沢山停まっていて、集魚灯を使いホタルイカ集めをしている人達がいました。家族で来ている方に聞いてみましたが、ダメだったようです。漁港内を見て回りましたが捕れている様子はありませんでした。

その後、少し風が弱まったので24時頃に再度「八重津浜」に戻り、短い突堤のような場所でスタート。ファイヤーフライから。ウィードの部分でコンコンと何度かあたりますが、ヒットにまで持ち込めません。八重津浜近辺で2時間程粘りましたが、アタリが無くなり岩瀬漁港に移動。漁港内にユラユラと漂う一匹のホタルイカを発見!何だか嬉しい笑。ズィークィッド75の身投げホタルイカsssを投げますが、特にアタリ無くam3時頃に残念ながら納竿。ボーズでした・・。ガックシ。

魚津ミラージュランド

魚津ミラージュランドの観覧車から

今回の富山釣行でホタルイカパターンを体験しかったのですが、残念ながら期待通りとはなりませんでした。ただ、今まで行った事のないポイントなどを回れた事、現場で出会った地元のアングラーの方に色々とお話しを伺えた事が非常に楽しく嬉しかったです。4月の一週目が次の新月大潮でホタルイカが接岸して良さそうって事だったので、すぐにでも行きたいですが、次はゴールデンウィークになりそうです。楽しみ!

最後までお読みいただき有難うございました。