広告を含む エギング タチウオテンヤ ワインド釣法

和歌山「田ノ浦漁港」と「塩津漁港」で釣りしてきました。

和歌山県 田ノ浦漁港

こんにちは。週末は家族で和歌山の友人宅まで釣りメインで遊びに行ってきました。

田ノ浦漁港でサビキ釣りとエギング

1日目の土曜は関西の釣り番組「四季の釣り」でお馴染みの和歌山「田ノ浦漁港」へ。今回は子供たちや奥さんが釣るということでサビキでアジ狙い。

番組を見ている人しか分かりませんが、MCの伊丹さんが「ウキがダンシングしてます〜」って良く言ってるサビキ釣りで有名な釣場。

田ノ浦漁港↓駐車場は510円でした。

足場も良く釣場も結構広いので、ファミリーフィッシングで大勢の方が来られてました。が・・・・、誰もほとんど何も釣れてない超渋い状況。アジが全然回ってきませんでした。

田ノ浦漁港の外向き堤防(西側向き)

外向きの堤防西側(上の画像の奥)で少しだけエギングもやりましたが、こちらも全く反応なし。他のエギンガーも釣れてる雰囲気は無く、墨跡はそこそこあるのですが、古いものが多く最近はあまり釣れて無さそうですね。

ちなみに16時頃に外向き堤防東側(下の画像の一番奥あたり)で、ワインドかメタルジグで数本タチウオがあがってました。

田ノ浦漁港の外向き堤防(東側向き)

子供たちもいるので一旦友人宅に帰宅。その日の夜は「青岸」へタチウオに行きましたがこちらも空振り。地元のおっちゃん曰く、「今日はあかんわ、ルアーでタチウオ連れてきてや!」との事(笑)

言葉通り何も起こらず我々も早々に納竿・・・。先日友人がヤエンで釣り上げた900gの立派なアオリイカを食べ翌日早朝に備えます。

塩津漁港でエギング&タチウオ釣り

和歌山県塩津漁港

和歌山県塩津漁港(帰り際に撮影)

翌日の朝は初めてのポイント「塩津漁港」へ。AM4時に現地に到着、快晴ですが朝は冷え込みかなり寒い。

真っ暗な中、足場の悪い細いテトラを越えて小さい防波堤に着くと既に10名程の釣り人。ヤエン師、ワインド、太刀魚浮き釣り、エギンガーと色々混ざっています。魚種が豊富!

近くの釣り人に話を聞くと、我々の到着少し前にヤエン釣りで500g程のアオリがあがったそう。到着早々期待大!!

和歌山塩津漁港

でしたが、結局それ以降はアオリの姿は見えず。時折ヤエン師にはたまにアタリが出てたので、イカはいてるようでしたが・・・

ヤエンでアオリが釣れたのは↑写真右の港内側。↑写真左の沖側で、友人はタチウオを4本あげてましたが、私は結局2日連続ボーズ・・・。

タチウオはサイズは指2〜3本とあまり良く無かったですが、ワインド、餌釣り共に5時30分頃からアタリ多数、3本〜5本は釣れてました。早朝は少しアジが回ってきているようで、先端部の潮通しが良さそうな場所でポロポロと釣れるのが見えました。

塩津漁港 沖向き

塩津漁港の沖向き。写真正面が和歌山マリーナシティ。潮通しも良く水深もありそうだったので、青物も回ってきそうな雰囲気。

和歌山県塩津漁港

塩津漁港には、日があがってからは紀州釣りの方や、ライトショアジギングの人が来るなど多彩な魚種が狙えそうです。少し古いけど墨跡も至るところにあり、タイミング合えば凄く良さそうなポイントでした。

また次回リベンジしたいと思います!

[おまけ]みさき公園のイルカショー

みさき公園「イルカショー」

帰りに「みさき公園」で、イルカショーやジュウオウジャーショーを見て、動物園で熊やお猿さんに餌やり。子供たちがイルカが好きなので、色々なところでイルカショーを見ますが、みさき公園のは迫力満点!!入場料とは別に500円入りますがおすすめ!大人も楽しいですよ。

• この記事を書いた人

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。