広告 ワインド

シーズン終盤!大型を求めて夢舞大橋で久々のタチウオ釣り。

マナティーのピンクでスタート

こんにちは。久々(3週間ぶり?)に夢舞大橋まで太刀魚釣りに行ってきました。16時30分からスタート。今日は久々にマナティーを使ってみようと、良い感じの西日だったのでピンクをチョイス。

シーズン終盤!夢舞大橋でタチウオ釣り

夢舞大橋下。人は少なめ

寒いのと、最近はあんまり釣れてないのか、人は大分少なめ。ボウボウに生えていた雑草が綺麗に刈られていて、人も少なく凄く快適な感じ。17時過ぎると少し増えてきましたが、ピークとは比べ物にならないぐらい。遠くの方に3名ぐらいワインドしている人がいます。

橋の下も人がいない

いつもならサビキの人や、浮き釣りの人などで賑わってる橋の下もガラガラ。「釣れてないんだろうな〜」という思いが頭をよぎりますが、今回の釣行の目的はドラゴン狙い!

17時前までマナティーのピンクを投げ、色んな層を探りましたが全くアタリ無し。釣果情報でドラゴンが釣れてたレッドヘッドに変更。投げながら周りを見ていると、遠くでワインドしている人がヒット。ちゃんとタチウオ居るやん♪

期待しながら、レッドヘッドを投げ続けますが、反応が無いのでマナティーは終了。

タチウオ指3本と指4本とアジ

17時過ぎて日も殆ど落ち暗くなってきたので、今季一番釣れてる(自分の中で)、パワーダートヘッドのグローにパワーダートミノーのミッドナイトグローをガンガン蓄光させてスタート。

3投目ぐらいに沖目のカウント8、小刻みなダートを数回入れると久々の「ガッツン!」。上がってきたのは指3本。あれ小さい・・・。

同じところに、同じカウントで連続でバイトするが、乗らないのが2回続く。

しばらくアタリが無くなったが、カウント6〜8ぐらいで、ちょんちょんとダートさせていると「ゴッゴンッ」と良型の指4本。足元で締め込む気持ち良い引きを楽しめました。16時30分〜18時の間で5バイト2キャッチという結果。

マグバイト「サンバ」アピッチャート

18時にタチウオ終了して、アジングに変更。

某釣具屋さんで、湾奥最強とオススメされてたので、思わずバイトしたマグバイト「サンバ」のアピッチャートというカラー。

これが使いたくて1時間程やりましたが、かなり渋くアジ1匹だけ・・・。かなり多くのアジンガーが来てましたが、18時〜19時の間は釣れてる様子は無かったです。(サビキも)。

まだまだ大阪湾奥タチウオ楽しめそうですね!アジも引き続き調査したいと思います。