広告 タチウオテンヤ ワインド

人気の南芦屋浜へタチウオ釣りに行ってきました!

タチウオ釣り@南芦屋浜

こんにちは。昨日(10月19日)はようやくタチウオが回ってきた人気の「南芦屋浜」に偵察も兼ねて、タチウオ釣りへ行ってきました。例年タチウオが釣れ出すと入るところが無い程の人気ぶりなので、念のため早めの15時に現地到着。余談ですが、南芦屋浜への道中、信号待ちしていて、ふと隣のタクシーを見るとジミーちゃん(ジミー大西さん)が乗っていて、何だかレアな気がして笑えました。

南芦屋浜でタチウオ釣り!

南芦屋浜ベランダ:西側方面

15時少し前に到着すると、ベランダに一番近い便利な駐車場はまだ数台空いてました。前回神戸空港に一緒に行き2人ともボウズを食らったFさんとリベンジをかけた釣行。先に到着していたFさんに電話すると、まだ全然空いてるよということ。テクテクと中央部よりやや東側まで歩き合流。

南芦屋浜ベランダ:東側方面

上の2つの写真のように西側も東側も15時ぐらいでしたら、まだ空きがある状況です。それでも16時過ぎには、ほぼ一杯になって17時頃には入るところが無くなる相変わらずの人気ぶりです。

サゴシでも回ってこないかな?と思いながら、到着後16時半ぐらいまでIP26やレンジバイブを投げ倒しましたが、まったく無反応。周りでサゴシやタチウオが上がった気配もありません。

コアマン VJ16

コアマン VJ16のパッケージ裏面

16時半を過ぎ、そろそろタチウオタイムかなと思い、最近タダ巻きが調子良いのでNEWアイテムのコアマンVJ-16を投入。しましたが、全く反応無し。隣の方に聞くと今日はイワシが回ってこないな〜とのこと。嫌な予感・・・。その後、陸式アンチョビミサイルやマナティーに変更するが、アタリ無く辺りは既に暗く。

時間を見ると既に17時30分。全然アタリも無いので、今日は駄目かな〜と思っていると、東側の人が1匹。隣の隣にいた「タチウオの引き釣りを今日初めてやりました」って感じの方にも。ようやく時合!と思ってるとFさんが「きたっ!」と。見ると竿がいい感じに曲がってる!「ギュルギュルギュル−」と凄いドラグ音がしていると思ったら、ドラグが緩すぎたようで、手前でフックオフ・・・、残念リベンジならず。

周りもポツポツと釣り上げてる感じで、見ているとワインドよりも引き釣りに反応が良さそうだったので、パワーダートヘッドのグロー1/2+パワーシャッド4インチのミッドナイトグローに変更。18時前に、底からゆっくりとタダ巻き+たまにゆっくりシャクると、ガツン!と指3本。フックを外して、再度投入、同じレンジ、同じ感じで引くと、またもやガツン!と、連続でヒット指3本半。パターン確定!と思いましたが、甘かった。その2本で一旦アタリが無くなりました。

南芦屋浜でフラップ釣法を試してみました!

Fさんには、その後2度程アタリがあったようですが、釣り上げるところまでには至らず18時過ぎに納竿。残念ながらリベンジならずでした。(Fさん、お付き合い頂き有難うございました、次回は釣り上げましょう!)私の方はタチウオの餌釣りがまだ釣れてたので、もう少し粘ると伝えて継続。購入後まだ使ってなかった「フラップ釣法」を試す事に。

18時30分頃、7~8秒程沈め小刻みに「スーッ、スーッ」と引いてくるのを繰り返していると、ガツンッと!足元で指3.5本。18時45分頃に同じ感じで指3本を追加。19時に納竿としました。細かいアタリを含めると5回はありましたので、周りのワインドやルアー系の方が釣れてない中で2本追加できたのは、オンスタックル大将の言うように「ワインド」で反応しないタチウオに効果がある。というのを少し実感できました。パワーシャッドでアタリが出なくなってからフラップ釣法を使いだしたので、シャッド系のタダ巻で反応するタチウオともちょっと違うような気がしますね。まだ1回目ですが(笑)あと、パワーシャッドのミッドナイトグローもフラップ釣法で使ったマナティーピンテールのスーパーグローもですが、どちらもしっかり蓄光している方が反応が良かったです。

タチウオポイント「南芦屋浜」ベランダについて

関西ではとても有名な釣りポイント(特にタチウオ)なので、ご存知の方が多いとは思いますがご紹介。ベランダ全体で釣りが可能です。駐車場の近くにトイレもありますので、ファミリーにも人気の釣り場。タチウオ釣りのハイシーズンの土日祝日なんかは、隣の人との間隔が1mとかで、人が多すぎて釣りにならない時もあるのでご注意下さい。まぁその分よく釣れる事が多いというのも事実です。

南芦屋浜 ベランダ↓

南芦屋浜の駐車場

3箇所程、南芦屋浜ベランダに近いところにあります。(1)(2)は使用したことがありますが、(3)は使ったことが無いです。

南芦屋浜の駐車場(1)↓
南芦屋浜ベランダに一番近くて便利な駐車場です。平日15時到着だと何とか停めることができると思います。土日祝日は、難しそうですが・・・。

• 料 金:30分無料、以降30分毎に100円(最大料金無し)
  • 時 間:AM8:30~PM21:30まで

南芦屋浜の駐車場(2)↓
(1)がベランダに一番近く空いていない事が多いので、大体こっちに停める事が多いです。広い駐車場なので大体空いてますが、釣座に近いのは奥の方(南側)なので、奥から順に埋まっていく感じですね。早朝や深夜の場合は24時間空いてるので、こちらを使います。

• 料 金:30分無料、以降30分毎に100円(当日上限1000円)
  • 時 間:24時間入出庫可能

南芦屋浜の駐車場(3)↓
使用したことはありません。最近できた新しい駐車場のようです。

• 時 間:AM8:30~PM21:30まで

土日祝日は激混みなので、正直あまりオススメできないですが、平日の早い時間で行ける時なんかは、南芦屋浜はやっぱり良く釣れるし、安全なのでオススメですよ!