広告 ワインド

青岸でワインド!早朝に1キャスト1ヒットと良く釣れました。

山為食堂の中華そば

こんにちは。先週末は和歌山の青岸太刀魚ワインドに行ってきました。今年の春タチ以来となる久しぶりの青岸。金曜の23時〜翌朝土曜のマズメと、台風一過後の月曜の朝マズメの2回釣行です。

友人によると和歌山も太刀魚がかなり好調のよう。前回の武庫一でのタチウオもそうでしたが今年は太刀魚のアタリ年なのか、各地でかなり釣れてますね。

写真は友人に連れて行ってもらった「山為食堂」の中華そば。見た目はかなりこってりですが、意外にさっぱりしています。独特の出汁が効いていて、めちゃ美味しかった〜。

ちょっと他では味わったことのないラーメンです。機会があれば是非!

青岸でワインド!

青岸の様子

土曜AM6時頃の青岸の様子

現地到着は23時頃。釣果情報も良く人気の釣り場なので既に電気ウキが多数浮いてます。県外の車も多数。テトラ側は、それほど多くないです。釣れてるのかは見れてないですが・・・。

堤防中間ぐらいの地点に2人程入れる場所がありスタート。今回はワインド・ドジョウの引き釣り・エサ釣りの3通りで太刀魚を狙います。

スタートから30分後ぐらいに友人がワインドで1匹目。

ラグゼの「ワインドマスターラウンド Dヘッド」にパワーダートミノー(ミッドナイトグロー)の組み合わせ。今年はこれでかなり釣ってるとの事。アクションはタダ巻き、もしくは軽いワインド(ダート)

友人から1つ貰ったのですが、2投目でまさかの高切れ・・・。試せなかったので、今度買ってみます。(ごめんね、せっかくれたのに)

早朝に時合

青岸のタチウオ釣果

餌釣りの方は、暗いうちは終始ちょこちょことアタリますが、なかなか沈み込まない。たまに沈んでも、合わせるとスカ・・・という感じでしたが、エサ釣りでは朝までに2人で4〜5本程。

ドジョウの引き釣りは前半あまりアタリを取れなかったのですが、AM2時頃ぐらいからアタリが出だし2本上げたところでスパッとラインブレイク(ワイヤーを使ってないです)。前回の残りのドジョウ1匹だけしか持って行ってなかったので、引き釣りは強制終了・・・。

その後は、ワインドに切り替えポツポツと。

そして、少し明るくなったAM5時00分頃から爆釣モードスタート。30分〜1時間程釣れ続き、アタリが無くなった6時30分頃に納竿。

2人でトータル27本とまずまずの結果。基本はあまり沈めず、表層気味のタダ巻き、もしくは軽いダートに好反応でした。ちなみに、タチウオのサイズは指2.5本〜3本ぐらい。武庫一で釣れたタチウオに比べると若干小さい印象でした。

正善の中華そば

そして、台風一過後の月曜AM4時30分頃に再度「青岸」へ。流石に濁りがあり、ゴミが多く若干釣り辛い状況でしたが、風は気にならない程度と問題なし。

流石に人は少ないかな〜と思ったのですが、結構な人が居ました。皆好きですね〜(笑)

到着後、幸先よく暗いうちに3連続キャッチ。「ええ感じ〜」と思ってたのもつかの間、明るくなってからは、アタリはあるけどショートバイトばかりで追加できず・・・(涙)

台風前のような爆釣タイム的な時合は無く、AM7時頃までダラダラと釣れ続ける感じで、友人は5本あげてました。雨の影響で水潮気味だったのか、表層ではなく沈めてからの強めのアクションが良かったようです。

写真は正善の中華そば。オーソドックスな和歌山ラーメンで、こってりでめちゃ旨。量が少な目なので、男性は大盛りで丁度ぐらいだと思います。

ということで、3日間タチウオ釣りと和歌山ラーメンを堪能してきました。